FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「宇宙の意志」と調和する心

 世の中の現象を見ると、宇宙における物質の生成、生命の誕生、そしてその進化の過程は偶然の産物ではなく、そこには必然性があると考えざるを得ません。
 この世には、すべてのものを進化発展させていく流れがあります。これは「宇宙の意志」というべきものです。この「宇宙の意志」は、愛と誠と調和に満ち満ちています。そして私たち一人一人の思いが発するエネルギーと、この「宇宙の意志」とが同調するのか、反発しあうのかによってその人の運命が決まってきます。
 宇宙の流れと同調し、調和をするようなきれいな心で描く美しい思いをもつことによって、運命も明るくひらけていくのです。
『京セラフィロソフィ』サンマーク出版 P49より)
----------
改めて『京セラフィロソフィ』を一から読み直します。
振り返ると、昨年9月に最初の投稿してから既に5ヶ月。
時のたつのは早いものです。
毎日気付かされることはたくさんあるはずなのですが、日常の生活の中でそれらを忘れてしまっていることが本当にたくさんあります。
今日もネットのコラム記事を読んでいて、「正しいことを言っているのに受け入れられないのはなぜか?」というテーマの話がありました。
「自分の正当性を主張するだけでは、相手は「敵」になってしまう。まずは相手の考えを合理的だと受け止め、その観点からなぜ自分の主張が受け入れられないのかを考えれば、自ずと解決策が見えてくる」
今の自分に足りないものを指摘され、またまた反省です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけ

Author:たけ
読書遍歴
太宰治(高校時代)
福永武彦、司馬遼太郎、田中芳樹(大学時代)
京極夏彦、永倉万治、佐藤賢一(20から30代)
最近はビジネス書がほとんどで、フィクションはときどきしか読まなくなりました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。